Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cracowess.blog112.fc2.com/tb.php/8-07c11784
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天神祭

天神祭の安全祈願 大阪天満宮で弦楽合奏を奉納
読売新聞
大阪・天神祭の船渡御(25日)に参加する大阪大の学生が19日、大阪天満宮(大阪市北区)の拝殿で、安全を祈願して弦楽合奏を奉納した=写真。拝殿での弦楽演奏は初めてという。 同大交響楽団の学生8人が、ちょうネクタイや黒いドレスの正装で、船渡御にちなんで選ん ...(続きを読む)


檀尻船で「真浦の獅子舞」披露 家島神社・天神祭宵宮
神戸新聞
海上の安全や豊漁、家内安全を祈願する姫路市家島町の家島神社の例祭、天神祭が二十四日夕の宵宮で開幕した。真浦港では、幟(のぼり)がはためく絢(けん)爛(らん)豪華な檀(だん)尻(じり)船の上で、二百年以上続く県の無形民俗文化財「真浦の獅子舞」が披露され、 ...(続きを読む)


登録番号126 どんどこ船
朝日新聞
去年の天神祭を訪れた私もそのひとりだった。 賑(にぎ)わう境内を抜けて、表門を出たとたん、天満宮に向かってどんと置かれた船にびっくりした。やがて船は門をくぐって、拝殿前へと進んだ。陸(おか)に上がった船は、ひと回りもふた回りも大きく見える。 ...(続きを読む)


80年ぶりに大修繕 上野小玉町「小蓑山」、だんじりお披露目
中日新聞
伊賀市の上野天神祭を彩る上野小玉町のだんじり「小蓑山(こみのやま)」の約八十年ぶりの大規模修繕が終わり、二十二日に地元住民らに披露された。 だんじりは、毎年十月の祭りのとき、はやし方ら数人が乗って練るため、年々傷みが進む。使用不能にはなっていないが、 ...(続きを読む)



天神祭
読売新聞大阪・天神祭を彩る「ギャルみこし」が23日、大阪市北区の天神橋筋商店街で威勢のいいかけ声を響かせた=写真。 245人の応募者から選ばれた16〜43歳の女性79人が白い法被とねじり鉢巻き姿で重さ約200キロのみこし2基を交代で ...(続きを読む)


天神祭
本日は天神祭です。 朝から行列が事務所の前を歩いていました。 外出時もまだ歩いてましたわ. (まだ、歩いとったんかい!ッテ思いましたけど). まぁ、本来なら夏やね〜て言いたいとこですけど. 誰を誘ってても付き合ってくれる奴おらんやん。 ...(続きを読む)


天神祭 花火大会の情報です
Photo_188 「天神祭」船渡御は、本日18:00スタート。 行ってみたいが人ごみは苦手、暑くてイヤだな~とお悩みの皆様に朗報です。 ライブカメラの映像で船渡御をチェック!! カメラは大川沿いに設置されているので、天満橋~天神橋付近の様子を見る ...(続きを読む)


天神祭ならこれ! 2007年7月25日のヘッドラインニュース
今日は日本三大祭の1つである大阪天神祭の奉納花火が淀川で行われるので、さっそく確認してみたところ、「雲が広がりやすいですが、花火大会には問題ない天気です。念のため、お出かけ前に最新情報をチェックして下さい」と予報士のコメントがありました ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cracowess.blog112.fc2.com/tb.php/8-07c11784
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。