Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cracowess.blog112.fc2.com/tb.php/454-b01738ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホームズ彗星


急激に増光したことで、ぼんやり白く光るホームズ彗星=28日午前5時ごろ、山県市佐賀(川上紳一教授撮影)
岐阜新聞
太陽の周りを約7年の周期で公転している「ホームズ彗星(すいせい)」が県内でも観測され、岐阜大学教育学部の川上紳一教授が28日早朝、山県市佐賀の自宅前で写真に収めた。 川上教授によると、同彗星の表面を覆っていた氷が太陽の熱で溶け出し、彗星核から放出された ...(続きを読む)


ホームズ彗星、鹿県でも観測 輝北天球館が撮影
南日本新聞
24日に星の明るさでは非常に暗い約17等から、肉眼でもはっきりと見えるまで急激に明るくなったホームズ彗星(すいせい)を、鹿屋市の輝北天球館館長・西井上剛資さん(53)が26日夜、撮影した。彗星は、核から大量のちりやガスを吹き出す「アウトバースト」と ...(続きを読む)


ホームズ彗星、明るさ40万倍 肉眼でも
熊本日日新聞 (会員登録)
国立天文台は二十五日、太陽から遠ざかりつつあるホームズ彗星(すいせい)が約二日で四十万倍も明るくなり、肉眼で見えるようになったと発表した。彗星の核から大量のちりやガスが噴き出す「アウトバースト」と呼ばれる現象を起こしたとみられるが、短期間でこれほど大幅 ...(続きを読む)


「ホームズ彗星」輝き40万倍、肉眼でも 仙台市天文台
河北新報 (会員登録)
肉眼でも観測できるほどの明るさとなっているのは、太陽を約6.9年周期で回っているホームズ彗星。普段の明るさは16等級の「地味なほうき星」(小石川さん)が、24日ごろから40万倍の2.5等級の明るさで輝きだした。 大きさは10キロ以下だが、明るさの直径 ...(続きを読む)



栗コーダー@青山ブックセンター
ホームズ彗星、一部では盛り上がっているようですね。 詳しくは、昨日のAMARU★さんの書き込みを見ていただくとして、 私はまったく別の話題を。 昨日、久し振りに日曜の休みをいただいて、 栗コーダーカルテットのイベントに行ってきました。 ...(続きを読む)


台風と彗星と雑誌
巷ではホームズ彗星がちょっとした話題になっております。 一昨日、AMARU★さんが書いているように、急激に光が増しました。 しかし、今日は台風で見られません。 夜更かしをすると、台風が行ってしまって見られるかも・・・ ...(続きを読む)


ホームズ彗星
東京新聞国立天文台は25日、太陽から遠ざかりつつあるホームズ彗星が約2日で40万倍も明るくなり、肉眼で見えるようになったと発表した。 彗星の核から大量のちりやガスが噴き出す「アウトバースト」と呼ばれる現象を起こしたとみられるが、短期間で ...(続きを読む)


ホームズ彗星
今話題の急に明るさが2日間で40万倍にもなった ホームズ彗星 を、特別になゆた望遠鏡で見せていただけることになった。 ただ心配だったのがお天気。。 見せていただいた時間、奇跡的に雲が晴れました! でも急なことだったので . ...(続きを読む)



★ハゲ&デブから生還した管理人(ヤマト)の絶対お勧め情報↓

【生えなきゃ全額返金】ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!メール相談あり

【痩せなきゃ全額返金】たった40分で2キロ痩せるダイエット法!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cracowess.blog112.fc2.com/tb.php/454-b01738ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。